2015年8月9日日曜日

ことばの映画館大賞(2015年6月)

唐突に、しかもちょっと時間が経ちましたが、6月分から「ことばの映画館大賞」をスタートします!

「ことばの映画館大賞」とは、ことばの映画館メンバーが、その月に映画館、映画祭、上映イベント、試写で観た映画を、新作旧作問わず、洋画部門、邦画部門でそれぞれ投票し、作品賞、監督賞、主演・助演の女優賞・男優賞をそれぞれ決めるというものです。

これを毎月実施して、年間の大賞も決めたいと考えています。

早速ですが、ことばの映画館大賞(2015年6月)は以下のように決定しました。



【洋画部門】


《作品賞》
マッドマックス 怒りのデス・ロード
(次点:サンドラの週末、アクトレス~女たちの舞台~)

《監督賞》
ジョージ・ミラー『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

《主演女優賞》
シャーリーズ・セロン『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
(次点:マリオン・コティヤール『サンドラの週末』、エマニュエル・ドゥヴォス『ヴィオレット(原題)』)

《主演男優賞》
チャドウィック・ボーズマン『ジェームス・ブラウン 最高の魂を持つ男』
トム・ハーディ『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
(同率1位)

《助演女優賞》
クリステン・スチュワート『アリスのままで』、『アクトレス~女たちの舞台~』

《助演男優賞》
ニコラス・ホルト『マッドマックス 怒りのデス・ロード』



【邦画部門】


《作品賞》
海街diary
(次点:THE COCKPIT、あん)

《監督賞》
是枝裕和 『海街diary』
(次点:河瀬直美『あん』)

《主演女優賞》
樹木希林『あん』
若尾文子『青空娘』
(同率1位)

《主演男優賞》
川瀬陽太『ローリング』

《助演女優賞》
広瀬すず 『海街diary』

《助演男優賞》
リリー・フランキー 『海街diary』
(次点:山茶花究『女は二度生まれる』)


以上になります。
洋画は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』、邦画は『海街diary』の6月だったということですね。
いかがでしたでしょうか。

まだ初回ということで探り探りという感じではありましたが、今後もっと充実させていけたらと思っております。
ご期待ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿